アシュテ攻略wiki|アッシュテイル

アシュテ(アッシュテイル)攻略サイトです。職業/転職ランキングや料理レシピ一覧をはじめ、リセマラや初心者向けの攻略情報なども記載しているので、アシュテ攻略の参考にしてください。

妖精の育成方法とメリット

妖精システム

アシュテ(アッシュテイル)の妖精の育成方法とメリットをご紹介。妖精システムの目的や育成手順、属性や職業について解説し、妖精の入手方法もまとめています。

妖精システムの概要

基本的な考え方
【目的】妖精の育成レベルを上げてキャラ能力を強化する
  • ①育成レベルを上げるには育成経験値が必要
  • ②育成経験値は妖精の職業解放で獲得できる
  • ③職業は解放した育成計画によって決まる
  • ④育成計画の解放には一定値の属性が必要

妖精を育成する目的はキャラ能力の上昇!

育成レベルを上げてステータス上昇

妖精を育成する目的は、キャラ能力の上昇です。妖精の育成レベルが上がると、キャラのステータスが上がるため、戦力上昇につながります。

育成レベルを上げるために何をすべきかを逆算で考えると、妖精を育てる方法がわかりやすく見えてきます。

妖精の育て方と手順

手順
  1. 1. 属性を増加させる
  2. 2. 育成計画を解放する
  3. 3. 18歳まで育てて職業に就かせる
  4. 4. 育成経験値を獲得して育成レベルを上げる

1. 属性を増加させる

妖精 属性

育成計画を解放するために、属性を増加させましょう。属性は、解放済みの「育成計画」や「ドロップボード」で増加できます。

育成計画

育成計画

育成計画を消化するには「体力」が必要で、消化すると内容に応じて属性が変化します。また、育成計画には「勉強」と「娯楽」の2種類が用意されています。

勉強はストレスが増加し、娯楽はストレスが減少します。ストレスが上限または下限に達すると「ストレス爆発」が発生し、理解力と行動力が大きく減少します。

育成計画には、それぞれ「成就」というミッションがあります。育成計画の消化中にランダムで達成され、妖精の理解力が高いほど達成率が増加します。

ドロップボード

ドロップボード

ドロップボードは、行動力を消費して属性を増加できます。ボード内の「ビーズ」をタップすると、対応する属性が増加します。

周囲のビーズを全て獲得できる「ボムビーズ」や、ボードを更新できる「スキップビーズ」など特殊なビーズもあります。また、光っているビーズはボード内の同じビーズを全て獲得できます。

2. 育成計画を解放する

育成計画

妖精の属性が一定値に到達すると、新たな育成計画を解放できます。勉強の解放には気力を、娯楽の解放には幸福度を消費します。

勉強を解放する時に消費する気力は、特定の属性(一致属性)が高いほど減少します。

3. 18歳まで育てて職業に就かせる

妖精 職業

妖精は、18歳になると元の世界に旅立ち、職業につきます。職業は、それまでに解放した育成計画によって決定します。

解放に必要な属性や数値は職業ごとに異なり、職業を解放すると「育成経験値」を獲得できます。

4. 育成経験値を獲得して育成レベルを上げる

育成レベルを上げてステータス上昇

育成経験値を獲得すると、育成レベルが上がり、キャラの能力が上昇します。

妖精が初めて職業に就くと育成経験値が大量に獲得できます。ただし、2回目以降は獲得できる経験値が減少し、4回目以降は獲得できません。

妖精の入手方法

入手には条件がある

ファームの小屋

育成条件 キャラクターレベル65以上
リフォーム素材
  • ファームコイン×15,000
  • ニレの木×60
  • 鉄鉱石×60

妖精を入手するには、ファームの小屋をリフォームする必要があります。

キャラクターレベルを65以上にし、素材を集めたうえでファームの小屋(管理人の背後にある建物)に向かいましょう。

守護島で妖精を入手する

守護島でお祈り

ファームの小屋をリフォームすると、守護島で女神に「お祈り」ができます。

お祈りをすると妖精を授かり、画面右側のコンテンツ一覧にある「妖精」から育成できるようになります。

伴侶がいるなら2人で1体の妖精を育成

結婚

伴侶がいる場合、2人で1体の妖精を育成します。伴侶と育成した妖精が解放した「成就」「職業」は、伴侶と別れた後もそれぞれのキャラクターで引き継がれます。

また、妖精を育成中に伴侶ができると、ファームを合併された側の妖精は成長が止まります。伴侶と別れると、成長が保留されていた妖精を続きから育成します。

用語・仕様の説明

▼妖精 ▼育成 ▼ドロップボード
▼育成計画 ▼育成計画の解放 ▼テスト
▼目標 ▼職業 ▼成就
▼アバター ▼夫婦 ▼属性

妖精

妖精の育成には、ファームの小屋をリフォームする必要があります。

リフォームが終わると、守護島の女神に「お祈り」ができます。お祈りをすると「妖精」を授かります。

妖精は1人につき1体まで育成できます。伴侶がいる場合、2人で1体の妖精を育成します。

育成

育成は2人で行うと、より効率的に進められます。

ドロップボード、育成計画、テストの結果、目標の達成によって属性が増減します。

解放した職業や成就、装備しているアバターによって成長率が上昇します。

ドロップボード

行動力を消費して挑戦できます。行動力は、育成計画を進行すると獲得できます。

ドロップボードでビーズを獲得すると、属性、気力、幸福度が増加します。

育成計画

計画の消化には体力が必要です。体力は、午前5時に上限まで回復します。

妖精に「プレゼント」すると、体力が追加で獲得できます。

一部の育成計画には、妖精の気持ちに変化をもたらすものがあり、獲得できる属性の数値に影響します。

一部の育成計画では、妖精のストレスが増減します。ストレスが上限、または下限に達すると「ストレス爆発」が発生して、行動力と理解力が大幅に減少します。

ストレスの爆発は「初回のみ」行動力だけが減少します。

勉強

新たな育成計画を解放するには「気力」が必要です。気力は、ドロップボードで「気力ビーズ」を獲得すると増加します。

解放に必要な気力は「妖精の属性」によって異なります。一致属性が高いほど、解放に必要な気力が減少します。

育成計画・勉強には「基本」「テスト」「職業」の3タイプ存在します。

基本 解放すると育成計画として設定できます。消化してもストレスに影響がありません。
テスト 解放すると、その数に応じてテストの結果に影響します。
職業 解放した育成計画によって、最終的な職業が決定します。

娯楽

新たな育成計画を解放するには「幸福度」が必要です。幸福度は、ドロップボードで「幸福度ビーズ」を獲得すると増加します。

娯楽は、育成計画の消化中に一定確率で獲得できる、属性を増減させる効果を発動します。

ストレス

育成計画に「勉強」を選択すると「ストレス」が増加します。

育成計画に「娯楽」を選択すると「ストレス」が減少します。

ストレスが上限、または下限に達すると「ストレス爆発」が発生し、行動力と理解力が大幅に減少します。初回のみ「行動力」だけ減少します。

育成計画の解放

育成計画をひらめくと、気力を消費して「育成計画:勉強」で解放できます。幸福度を消費すると「育成計画:娯楽」を解放できます。

解放させる勉強には「一致属性」が存在します。一致属性の数値が高いほど、解放に必要な気力が減少します。

娯楽の解放に消費する幸福度は固定です。

勉強の解放

一定の年齢に達すると「新たな育成計画」をひらめきます。ひらめいた計画は「気力」を消費して解放できます。

特定の計画を解放し、育成計画として設定すると「上位の育成計画」がリストに出現します。出現した計画は「気力」を消費して解放できます。

娯楽の解放

一定の年齢に達すると「新たな育成計画」をひらめきます。ひらめいた計画は「幸福度」を消費して解放できます。

特定の計画を解放し、育成計画として設定すると「上位の育成計画」がリストに出現します。出現した計画は「幸福度」を消費して解放できます。

テスト

一定の年齢に達すると、テストが実施されます。テストの成績は「知力・感情・体力・霊力・魅力」に関する育成計画の解放数に影響されます。

好成績を修めると、理解力、行動力の上限ボーナスが獲得できます。

目標

一定の年齢に達すると、目標が設定されます。目標を達成すると、属性ボーナスを獲得できます。

職業

妖精が18歳になると、元の世界へ旅立ち、職業を選択します。

職業は、それまでに獲得した属性の数値と、これまでの育成計画によって決定します。

職業を解放すると「育成経験値」が獲得できます。経験値が貯まると「育成レベル」と「属性」を増加させられます。

職業の解放数に応じて「成長率」と「属性」の上限が増加します。この値は、次の世代の妖精にも引き継がれます。

成就

育成計画には「成就」が存在します。育成計画の消化中に、確率で達成します。

妖精の「理解力」が高いほど、成就の達成率が増加します。

成就を達成すると「成長率」と「属性」の上限が増加します。また、達成した成就は、次の世代の妖精にも引き継がれます。

アバター

年齢ごとに、妖精専用のアバターが用意されています。

アバターは、1度装備すると外せません。また、装備可能な年齢を過ぎると自動で消失します。

新たなアバターを装備すると、装備中のアバターは上書きされます。

夫婦

結婚する前に、それぞれが妖精を育成中の場合は、合併後のファームで妖精を育成します。双方で属性の追加ボーナスを獲得できます。

関係解消後は、それぞれのファームで妖精を育成します。それまでに解放した職業や成就は引き継がれます。

属性

属性は、妖精の最終的な職業に影響します。

職業の解放に必要な属性や数値は、職業ごとに異なります。

上限

属性は、上限に達すると、それ以上は成長しません。

育成計画や職業の解放によって、上限を伸ばすことができます。

成長率

属性の上限を確認できます。

育成計画、職業、装備しているアバターにより、成長率を伸ばすことができます。

理解力

一定の年齢に達すると、妖精はテストを受けます。好成績を修めると「理解力」のボーナスを獲得できます。理解力は、アバターを装備させても増加します。

ストレスが爆発すると、理解力が大きく減少します。

理解力が高いほど、育成計画で「成就」の達成率が増加します。

書き込み

最新を表示する