アッシュテイル攻略wiki|アシュテ

アッシュテイルの攻略サイトです。職業/転職ランキングや料理レシピ一覧をはじめ、リセマラや初心者向けの攻略情報なども記載しているので、アシュテ(Ash Tale)攻略の参考にしてください。

ファームでやるべきこととメリット

ファームでやるべきこととメリット バナー

アシュテ(アッシュテイル)のファームでやるべきこととメリットをご紹介。料理やオーダー、採掘/伐採/釣りのメリットを記載し、犬(猫)のエサやりや作物の生産についてもまとめています。

料理を作るのが最優先

ファーム 料理

ファームでは、料理を作るのが最優先です。料理を食べると戦力が一時的に上昇するため、高難易度のクエストに挑むときに必要なアイテムです。

料理によって上昇するステータスや、得られる効果が異なります。料理レベルが上がるほど、より強力な効果を持つ料理を作れるようになります。

料理の効果一覧とレシピ解放条件はこちら

オーダーをクリアする

客のオーダーでアイテムや経験値を獲得する

ファーム 客のオーダー

ファームストアで客のオーダーをクリアすると、アイテムや経験値などを獲得できます。

オーダーはファーム経験値を効率的に獲得できるうえ、ファームのアレンジなどに使用するファームコインも入手できるので、積極的にオーダーをクリアしましょう。

ラクームのオーダーで虫の卵を入手する

ファーム ラクームのオーダー

ラクームのオーダーをクリアすると、虫の卵が手に入ります。虫の卵は、ギルドのクルック飼育やギルド運搬で使用するアイテムのため、ラクームのオーダーもクリアしましょう。

ラクームは、常にファームにいるわけではなく、定期的にファームにやってきます。

ルルオが稀に出現する

ファーム ルルオのオーダー

ファームストアには、稀にルルオが出現します。ルルオのオーダーをクリアすると「神シェフのポケット」が手に入ります。

神シェフのポケットからは、料理に使う貴重な食材や、調理ショップで使用する「調理ポイント」が入手できます。ルルオは、出現後4時間経過すると消えてしまうため、早めにオーダークリアしましょう。

採掘/伐採/釣りをする

ファーム 採掘 伐採 釣り

種類 獲得アイテム 消費アイテム
採掘 銀鉱石/銅鉱石/鉄鉱石 つるはし
伐採 松の木/楓の木/ニレの木
釣り フグ/タラ/ソウギョ 釣り竿

採掘/伐採/釣りをして、鉱物/木材/魚を入手しましょう。鉱物/木材は、主にファームのアレンジに、魚は主に料理に使用します。ファームレベルが上がると、釣りでイカ、伐採でキノコなども獲得できます。

つるはし/斧/釣り竿は、名声ショップやファームショップで入手できます。どちらも消費するアイテムは少ないので、好きなほうで交換すると良いでしょう。

犬(猫)にエサやりをする

ファームペット 犬(猫)

ファームショップで犬(柴犬かハスキー)が入手できます。ファームには1匹しか犬を飼えないので注意しましょう。ギルド修練の「幸運アビリティ」を強化すると、犬の代わりに猫が飼えるようになります。

犬に8回エサやりをすると、犬が旅に出ます。旅から帰ってくるとアイテムの入った「お土産」を持ってきてくれます。犬のエサやりは、自分を含めたギルドメンバーかフレンドのみが可能です。

ギルド修練のおすすめと勲章解説はこちら

作物を生産する

ファーム 作物生産

作物は、料理や二次/三次作物の生産に使用するため、積極的に作りましょう。ファームレベルが上がると、畑の畝の数が増えたり生産できる作物の種類が増えるため、効率よく作物を生産できます。

作物の生産には時間がかかりますが、ファームのハートを消費すると時間をかけずに即時生産できます。ファームのハートは時間経過で作られ、ファームストアの隣をタップして受け取れます。

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ